うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

続、大葉ジェノベーゼのお話

こんばんはうずらこです。 昨日作った大葉ジェノベーゼソース。 本日はグリルチキンにかけていただきました。 お気に入りのオークス グリルピザプレート 塩胡椒した鷄もも肉、パプリカ、ズッキーニ(ズッキーニはあらかじめオリーブオイルで軽く炒めてます)…

大葉でジェノベーゼを作るお話

こんばんはうずらこです。 大葉が100枚398円!安く手に入ってルンルンです。 ずっと作りたかった大葉のジェノベーゼソースを作りました。 作る工程は写真撮り忘れたのですが、工程らしい工程もなく、フードプロセッサーでギュンとやるだけです。 材料はある…

ロイヤルミルクティーベースのお話し

こんばんは、うずらこです。 普段はボスのラテベース、リニューアルされてカフェベースになりましたが、それを飲んでます。 あまりいかない遠くのスーパーへ行った際、美味しそうな紅茶のベースを発見しました。 株式会社ホーマーコーポレーションから発売さ…

食べるオリーブオイルを作ってみたお話

こんばんはうずらこです。 以前紹介した『小豆島 食べるオリーブオイル』 ちりめんじゃこに唐辛子やにんにくや色々入ってオリーブオイル漬けにされている、なんにかけても美味しいっていうそれです。 だいぶ底をついてきた&家族が辛いものが苦手なので唐辛子…

低糖質おやつ 鮭皮チップスのお話

こんばんはうずらこです 糖質制限ダイエットを始めて1ヶ月と1週間くらいがたち、停滞期で飽き始めてきた危険な頃です。 リバウンドしそう、、お菓子食べたい、どんぶりもの食べたい、、、 カリッとポテチが食べたい そんな欲を抑えてくれる、なんと糖質ゼー…

低糖質 スイートナッツを作ってみたお話

こんばんはうずらこです。 前回でてきた、糖質制限ダイエットの強い味方、ナッツのこと。 サラヤさんから発売されている低糖質 スイートナッツを真似っこして作ってみました。 楽天でお得なミックスナッツを購入。 アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカ…

低糖質 スイートナッツのお話

こんにちはうずらこです。 あつまれどうぶつの森で日々忙しくしてます。 今回は、おやつのお話。 糖質制限を始めて3週間。 体重はマイナス2キロで停滞気味。 目標まであと2キロ。あわよくば3キロです。 糖質制限していても、おやつは食べたいんですよね。最…

さっぱり夏を先取り梅パスタのお話

こんにちはうずらこです。 今日のお昼に作ったパスタが、我ながら激うまだったので、忘れないうちにメモがてら更新です。 まずは完成図から。 冷しゃぶと梅、ゴマ、大葉をトッピングした和風パスタです。 材料1人分 梅干し2個 パスタ120グラム(お好きなだけ…

山形のだしを作るのお話

こんばんはうずらこです。 今夜はいただきものの豚肉でポークステーキにしました。 副菜は、 もやしとカイワレのツナサラダ ミョウガと揚げナスの味噌汁 納豆と三つ葉のチーズオムレツ そして山形のだし! 見事に完成の写真は撮り忘れましたが、だしの工程は…

ティラミス風バスチーに挑戦のお話

こんばんはうずらこです。 愛犬を失ったことで食欲がなくなり、3日で2キロ痩せました。 少し気分転換になるかなと、簡単なお菓子を作ろうと思いつき、パッと浮かんだのがバスチー。 でもティラミスも食べたい。 そうだ、ティラミス風バスチーを作ろう! クッ…

ビーフストロガノフと突然の別れのお話

こんばんはうずらこです。 ビーフストロガノフって、ハッシュドビーフやハヤシライスとなにが違うのだ? 渡辺篤史の建物探訪の録画をみていたら、そこのご家庭のお昼ごはんがビーフストロガノフだったので、よし今日はビーフストロガノフ作ろうってなりまし…

朝ごはんと冷凍と高齢犬の現状のお話

こんばんはうずらこです。 さて朝ごはんなににしよう、と考えながら作り、同時にお昼のメニューも考えなければ間に合わない。 お昼を食べながら、夫に夕飯なに食べたいと聞く。 1日中ご飯なに作ろうと考えている気がします。 今朝のこうずら達のごはん。 ●ピ…

高齢犬と肝臓癌疑いのお話

こんばんはうずらこです。 いつもはご飯の話をマイペースで書いているのですが、今後は記録も兼ねてこの話題も度々書いていこうと思います。 実家にはあと3ヶ月で16歳になるミニチュアダックスがいます。 数年前から甲状腺機能低下症を患っていて薬はかかせ…

大根とコルビージャックチーズの素敵な出会いのお話

こんばんはうずらこです。 今夜のメニューの気分はおうち居酒屋でした。 でもお酒なんにもストックなくてウーロン茶でした。悔やまれる。 メニューは 1、鮭のホイル焼き 新玉とえのきとバターで旨味と甘みたっぷりです。 2、大根ガーリックバターステーキ 3…

ローリングストックに小麦粉最強説のお話

こんばんはうずらこです。 緊急事態宣言でましたね。 買い占めがおこらないように気持ちを落ち着けてください、スーパーやドラッグストアは閉まりませんから。 って、働いてる人も感染リスクに怯えながらだろうに。そんな簡単に閉まりませんなんて言わないで…

お家タイム、お家焼肉のお話

こんばんはうずらこです。 いよいよ日本もやばいなってぐらい、毎日感染者数のカウント増えますね。 そんな中 、著名な方も『お家タイム』を楽しもうと、外出自粛をポジティブに発信してくれてますね。 ずっと家にいなければならないとなると、鬱々とする方…

生パスタ手作り初挑戦のお話

こんばんはうずらこです。 毎日毎日コロナコロナで家にいる時間が必然的に多いです。 せっかく家にいるのだからと、冷蔵庫にもデュラム小麦があるのだからと。 (コナヒョウヒダニが怖いので粉物や乾物は全て冷蔵庫保管する派です。) 生パスタ作りに挑戦し…

胸肉の蒸しサラダ、香味だれのお話

こんばんはうずらこです。 隣の隣の隣の隣の市まで新型コロナが近づいてきて、次はどこからかと日々戦々恐々としています。 志村けんさん、どうか安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。 コロナのせいで骨になってからの対面、、自分の身内に置…

唐揚げと片栗粉とデュラムセモリナのお話

こんばんはうずらこです。 本日は唐揚げにしよう!もも肉もあるし、片栗粉だけ買ってこよう! 片栗粉を買いに行った後、実家の高齢犬の様子を見てきました。 今年16歳になるミニチュアダックスです。 つい最近ヘルニアが再発して辛そうなんです、、、。 勘の…

クアトロフォルマッジのお話

こんばんはうずらこです。 前回、コストコのダウニーズハニーバターを紹介しました。 今回はそれを使ってクアトロフォルマッジをつくりました。 いわゆる四種のチーズのピザです。 GABAN デュラムセモリナ粉 500g メディア: 食品&飲料 ギャバンからも出てい…

ダウニーズ ハニーバターのお話

こんばんはうずらこです。 昨日触れた、ダウニーズ ハニーバター。 コストコで2こ入り900円しないくらいでした。 Downey's ダウニーズ オリジナル ハニーバター 227g×2P 90%以上はちみつ メディア: その他 本当にはちみつとバターだけ 何回か使ってるんで…

残り物でグリルピザのお話

今日のお昼ご飯は、昨夜の残りものを具にしたグリルピザ。 生地も前の日の夜に作っておいたので楽チンです。生地は、冷蔵庫で三日くらいは作り置きしても美味しくいけるってことは今のところ分かってます。 Downey's ダウニーズ オリジナル ハニーバター 227…

夫の作るラザニアのお話

こんばんはうずらこです。 今日は夫の料理のお話です。 彼は普段ほとんど家事をしません。 育児だって私に言わせりゃいうほどしてません。 (これはどこの奥さんもそう思っているみたいですね。友人と話していてもそんな感じ。あるあるですね。) お皿洗いは…

グリルでピザを極めたいお話

こんばんは、うずらこです。 先日から我が家で大活躍をしているゴールデンルーキー、グリルピザプレートさん。 そろそろ本命のピザを作りたいと思います。 実は昨日作ってなかなかの出来。 さらにオリジナリティを加えつつ我が家好みの味にするべく今日もつ…

キューピー あえるパスタソース ペペロンチーノのお話

こんばんはうずらこです。 今日のお昼ご飯はペペロンチーノでした。 中身はウェットのソースと、ドライの具です。 今回は以前紹介したアンチョビペーストも使いました。 パスタソースだけでは具がなくて寂しいのでキャベツとパプリカ、お肉のかわりに油揚げ…

コストコ ビーフパティで グリルハンバーグ

こんばんはうずらこです。 先日作ったグリルピザプレートで焼くハンバーグ。ビーフ100%ハンバーグバージョンが食べたいと夫からリクエストされました。 さっそくコストコへビーフパティを買いに行きました。 新型コロナの影響もあってか試食は中止、イートイ…

冷めてもパリパリな餃子のお話

こんばんはうずらこです。 餃子が食べたい!と思って夕飯は餃子にしました。 なにを思ったのか、今日は皮から作ろう!なんて、、、別に暇な日でもなんでもないのにめんどくさいことはじめちゃいました。 偶然にもその日セリアで茶こしを購入。 ステンレス製…

グリルで仕上げるチーズハンバーグのお話

こんばんはうずらこです。 明日書くと言って2日あいてしまいました。 花粉症の鼻ムズムズが肩身の狭い今日この頃です。 さて、一昨日の夕飯のハンバーグ。 いつもは普通に1人分ずつ丸めてフライパンで焼いて、、です。 実は私は、ハンバーグをひっくり返すこ…

レンコンとアンチョビペーストのお話

こんばんはうずらこです。 とうとう夫が、鬼滅の刃の漫画を大人買いしてきました。 私と子うずらたちに 『俺!全集中で読むから!』 と、宣言(つまり俺に構うなと) 彼は影響されやすいタイプです、はい。 今日の夕飯は、グリルで焼いたビッグチーズハンバ…

ドライカレーとグルテンフリーのお話

こんばんは。 今日は昨日作ったドライカレーのお話です。 冷蔵庫にある野菜やキノコを適当にいつも使います。残り野菜一掃!の時にドライカレーは便利。 今回使った野菜は、玉ねぎ二個、人参二本、しめじ半株。セロリがあったらまた一段と美味しくなります。…