うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

大葉でジェノベーゼを作るお話

こんばんはうずらこです。

 

大葉が100枚398円!安く手に入ってルンルンです。

ずっと作りたかった大葉のジェノベーゼソースを作りました。

 

f:id:uzurakosan:20200625220548j:image

 

 

作る工程は写真撮り忘れたのですが、工程らしい工程もなく、フードプロセッサーでギュンとやるだけです。

 

材料はあるものでなんとか

 

本当は松の実やパルメザンチーズを使うんだろうけどなかったので、クルミとピザチーズで代用しました。

 

 

大葉30枚に対して

クルミ、チーズそれぞれ20グラム

塩小さじ1

エキストラバージンオリーブオイル100ml

にんにくチューブ大さじ1

 

全てフードプロセッサーにいれてギュンで完成です。

 

f:id:uzurakosan:20200625220851j:image

 

わあ簡単!

 

早速ジェノベーゼパスタをつくりました。

茹でたパスタに適量絡ませて、さらに上からかけて。

 

f:id:uzurakosan:20200625220923j:image

 

茹でた豚コマに軽く塩胡椒したものトッピングして、冷しゃぶのせ大葉ジェノベーゼパスタの完成です!

 

 

これにニンニクスライスたっぷり大葉とネギもたっぷりのカツオのたたきと、昨日たっぷり作ったけんちん汁で夕飯にしましたー。

 

バジルも美味しいけど大葉の香りも美味しいです。クルミがコクを出してくれているのでピザ用チーズでも充分深みのある味わいに。

 

余ったソースはなにに使おう。考えるのが楽しみー。