うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

朝ごはんと冷凍と高齢犬の現状のお話

こんばんはうずらこです。

 

 

さて朝ごはんなににしよう、と考えながら作り、同時にお昼のメニューも考えなければ間に合わない。

 

お昼を食べながら、夫に夕飯なに食べたいと聞く。

 

1日中ご飯なに作ろうと考えている気がします。

 

f:id:uzurakosan:20200425012753j:image

 

今朝のこうずら達のごはん。

 

ピザトースト

ブロッコリー

●ミックスベリーときな粉のヨーグルト

 

ピザトーストの具は前日の残りの塩サバをほぐして、冷凍コーンと一緒に

 

ブロッコリーは冷凍野菜です

 

◯ミックスベリーも冷凍果物

きな粉は普通の買うんですが保管は冷凍庫にしています。

長持ちするんです。もちろん凍りません。サラサラですよ。

 

買い物もなるべく控えなければいけない昨今。

冷凍野菜はすごく便利ですね。

 

我が家の冷凍庫に必ずある冷凍野菜たちは

 

ほうれん草、ブロッコリー、ミックスベジタブル、コーン、ミックスベリー

 

f:id:uzurakosan:20200425013356j:image

 

特にこうずらたちのお気に入りはミックスベリー。

お風呂上がりのアイスがわりに少しつまんだり、ヨーグルトにトッピングしたり、ケーキを作った際ミキサーでペーストにして生クリームに混ぜ込んだりと使い道もいっぱい。

視覚的に色合い悪いなってメニューの時に映えるのでそこもオススメ。

 

イレギュラーは枝豆、アボカド、小松菜、ポテト

アボカドもピザトースト作るときの具にいいんですよね。少し塩気があるのも◎

 

きのこは買ってきたらほぐしてすぐ冷凍。

 

食パンも買ってきたらパン袋のまま冷凍。

軽く水で濡らしてからグリルで焼くとふわっとします。

 

油揚げも冷凍してお味噌汁に入れたり鍋の具にしたり。

 

イオンによく行くので感謝デーの時には冷凍野菜や冷凍出来るものはどかっと買います。

 

 

メニュー考えるのに疲れるから、なるべく冷凍野菜使って買い物減らして下処理の手間も減らして楽しようってお話でした。

 

 

さて、前回書いた、我が家の実家の高齢犬の続き。

 

様子見て血液再検査。

それで肝臓の数値はあまり変わらず。

でも貧血がやはり改善されず。

食欲も戻ったかと思えばやっぱり食べなかったり。

 

主治医の見解は、もう長くないかもしれない。とのことでした。

 

貧血が薬や食事の工夫で改善が見られないということは、体内のどこかで出血してる可能性が高い。貧血が改善されないとフラフラして元気はでない。

食欲がなかなか全開にならないのも、寿命が近いからたくさんは食べられないのかもしれない、と。

 

2年前に祖父が91歳で亡くなった時といろいろリンクしすぎてて、あぁきっとそうなんだろなぁと納得するしかない状況です。

 

祖父は最後まで食べたいものを、たくさんは無理だったけど食べたい分だけ食べられた。

そして少し寝る、と言ってそのまま息を引き取った。

ずっと白血病で貧血のため輸血生活していた。亡くなる4日前も一緒に回転寿司行って、むせりながら辛そうに喉がヒューヒューガラガラ言っていても食べたいものを頑張って食べていた。

実家の高齢犬もどうか、食べたいものを食べたい分だけ食べて、眠るように天寿を全うしてほしい。

 

f:id:uzurakosan:20200425015248j:image

 

マヌカハニーは気休めだけどあげてみることにしました。

 

なかなか自分のことでいっぱいいっぱいで相手してやれなくて、でも時間を作ってなるべくそばに居なきゃなと思います。