うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

生パスタ手作り初挑戦のお話

こんばんはうずらこです。

 

毎日毎日コロナコロナで家にいる時間が必然的に多いです。

せっかく家にいるのだからと、冷蔵庫にもデュラム小麦があるのだからと。

(コナヒョウヒダニが怖いので粉物や乾物は全て冷蔵庫保管する派です。)

 

生パスタ作りに挑戦してみました。

 

レシピはお馴染みのクックパッド先生で評判の良さそうなやつ、なおかつ簡単そうなやつ、、、

 

f:id:uzurakosan:20200403231410j:image

f:id:uzurakosan:20200403231430j:image

 

こちらの方のレシピを参考にしました。

我が家の家族の人数的に2倍量作って、結果3人で分けてあっさり量って感じです。

 

中力粉とあるところをカルディで買った、デュラム小麦粉を使用。

 

f:id:uzurakosan:20200403231521j:image

 

卵と塩を混ぜ、そこへデュラム小麦を投入。

 

練り方はピザ生地を最近何度か作ってるので同じような要領で作れました。特に難しいこともなく。午前中に生地を作って、寝かせて夕飯にしたので5時間は冷蔵庫にいれときました。

三等分にしてからのし棒で伸ばし、三つ折りにして細切りに。

 

f:id:uzurakosan:20200403231716j:image

 

つくれぽはじっくり読んでから作るタイプです。

つくれぽにはうどんになりましたというコメントが多かったです。これは餃子の皮以上に薄くを意識せねばと、かなりかなーり念入りに薄く伸ばしました。

きっと生地に弾力があるのでしょう。頑張って伸ばしても少し戻る。三歩進んで二歩下がるを繰り返しながら頑張りました。

途中夫の力技に頼りました。

f:id:uzurakosan:20200403232136j:image

 

見た目はよしです。

 

細切りにしたら、すぐにまんべんなくほぐさないと、くっついて茹でる時に一体化してうどんになります。ほぐさないとうどんになります。

 

大事なことなので二回書いときました。

打ち粉もたっぷりしておきましょう。くっついたらうどんになります。

 

f:id:uzurakosan:20200403232524j:image

 

2分〜3分程度、味見して粉っぽさがなくなれば茹で上がりです。

 

f:id:uzurakosan:20200403232656j:image

 

ソースは夫の手作りの、ナスのボロネーゼです。

 

 

f:id:uzurakosan:20200403232719j:image

 

さて、初の手作り生パスタはこんな感じ。

 

見た目はすごくいいですね。

味は、うん、モチモチ。

頑張って伸ばしたおかげでうどんではないです。美味しいよ。美味しい。

ただ、パスタ自体にあまり旨味を感じない。

これはカルディの粉の味わいが薄いのか?

 

ピザ生地のようにニンニクやバジルを練り込むとまた違うのだろうか?

 

単に私の腕の問題でもあるのか?

 

労力に見合わないねと、夫には自覚のない嫌味を言われつつ、家族全員美味しいと言いながら完食しましたよ。

 

近所の閉店しちゃったイタリアンレストラン。生パスタがすごーく美味しいんです。いつかそこの生パスタのような美味しいものが自分の手で作れたらなぁ。。

もっと手作り生パスタについて調べていきたいと思います。

 

買った方が簡単ですけど、食べに行った方が美味しいですけど、おうち時間を楽しみながら外出自粛してコロナ対策しましょうかってお話でした。

 

めでたしめでたし。