うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

食べるオリーブオイルを作ってみたお話

こんばんはうずらこです。

 

 

以前紹介した『小豆島 食べるオリーブオイル』

f:id:uzurakosan:20200610235401j:image

f:id:uzurakosan:20200610235617j:image

 

ちりめんじゃこに唐辛子やにんにくや色々入ってオリーブオイル漬けにされている、なんにかけても美味しいっていうそれです。

 

 

だいぶ底をついてきた&家族が辛いものが苦手なので唐辛子抜きで作ってみました。

 

f:id:uzurakosan:20200610235734j:image

 

安売りになっていたシラス、にんにくチューブ、玉ねぎと生姜のみじん切りをオリーブオイルで炒めます

 

玉ねぎが透明になってきたら醤油、みりん、砂糖でお好みに味付け

かつおぶしやバジル、我が家在庫切れでした。

忠実に再現するならいれるべし。

甘辛く、お豆腐やご飯に合うように少し濃い目に味付けしました。おつまみにちびちび食べたいという人は少し控えめな味付けがいいのかな?

 

少しシラスがチリチリになるまでじっくり炒めて、ゴマを適量加えます

f:id:uzurakosan:20200610235950j:image

あとは容器に移して、エキストラバージンオリーブオイルでひたひたに。

 

f:id:uzurakosan:20200611000204j:image

 

さっそく夕飯の冷奴にたっぷりのせて食べました。

 

おいしー!

 

今日の夕飯は

カーリーケールの冷しゃぶサラダ

味付きカルビとししとうの炒め物

残り物のスープ

食べるオリーブオイルのっけ冷奴

 

でした。

今日の夕飯は〜のくだり、ゲーム、ぼくの夏休みのおばさんのセリフ風に頭の中で再生しました。

わかる人はわかるネタ。

 

話は戻して、この『食べるオリーブオイル』

簡単に作れるので我が家はもう買うことはなさそうですが、とても美味しい是非瓶詰めなので興味のある方は食べてみてくださいー。