うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げと片栗粉とデュラムセモリナのお話

こんばんはうずらこです。 本日は唐揚げにしよう!もも肉もあるし、片栗粉だけ買ってこよう! 片栗粉を買いに行った後、実家の高齢犬の様子を見てきました。 今年16歳になるミニチュアダックスです。 つい最近ヘルニアが再発して辛そうなんです、、、。 勘の…

クアトロフォルマッジのお話

こんばんはうずらこです。 前回、コストコのダウニーズハニーバターを紹介しました。 今回はそれを使ってクアトロフォルマッジをつくりました。 いわゆる四種のチーズのピザです。 GABAN デュラムセモリナ粉 500g メディア: 食品&飲料 ギャバンからも出てい…

ダウニーズ ハニーバターのお話

こんばんはうずらこです。 昨日触れた、ダウニーズ ハニーバター。 コストコで2こ入り900円しないくらいでした。 Downey's ダウニーズ オリジナル ハニーバター 227g×2P 90%以上はちみつ メディア: その他 本当にはちみつとバターだけ 何回か使ってるんで…

残り物でグリルピザのお話

今日のお昼ご飯は、昨夜の残りものを具にしたグリルピザ。 生地も前の日の夜に作っておいたので楽チンです。生地は、冷蔵庫で三日くらいは作り置きしても美味しくいけるってことは今のところ分かってます。 Downey's ダウニーズ オリジナル ハニーバター 227…

夫の作るラザニアのお話

こんばんはうずらこです。 今日は夫の料理のお話です。 彼は普段ほとんど家事をしません。 育児だって私に言わせりゃいうほどしてません。 (これはどこの奥さんもそう思っているみたいですね。友人と話していてもそんな感じ。あるあるですね。) お皿洗いは…

グリルでピザを極めたいお話

こんばんは、うずらこです。 先日から我が家で大活躍をしているゴールデンルーキー、グリルピザプレートさん。 そろそろ本命のピザを作りたいと思います。 実は昨日作ってなかなかの出来。 さらにオリジナリティを加えつつ我が家好みの味にするべく今日もつ…

キューピー あえるパスタソース ペペロンチーノのお話

こんばんはうずらこです。 今日のお昼ご飯はペペロンチーノでした。 中身はウェットのソースと、ドライの具です。 今回は以前紹介したアンチョビペーストも使いました。 パスタソースだけでは具がなくて寂しいのでキャベツとパプリカ、お肉のかわりに油揚げ…

コストコ ビーフパティで グリルハンバーグ

こんばんはうずらこです。 先日作ったグリルピザプレートで焼くハンバーグ。ビーフ100%ハンバーグバージョンが食べたいと夫からリクエストされました。 さっそくコストコへビーフパティを買いに行きました。 新型コロナの影響もあってか試食は中止、イートイ…

冷めてもパリパリな餃子のお話

こんばんはうずらこです。 餃子が食べたい!と思って夕飯は餃子にしました。 なにを思ったのか、今日は皮から作ろう!なんて、、、別に暇な日でもなんでもないのにめんどくさいことはじめちゃいました。 偶然にもその日セリアで茶こしを購入。 ステンレス製…

グリルで仕上げるチーズハンバーグのお話

こんばんはうずらこです。 明日書くと言って2日あいてしまいました。 花粉症の鼻ムズムズが肩身の狭い今日この頃です。 さて、一昨日の夕飯のハンバーグ。 いつもは普通に1人分ずつ丸めてフライパンで焼いて、、です。 実は私は、ハンバーグをひっくり返すこ…

レンコンとアンチョビペーストのお話

こんばんはうずらこです。 とうとう夫が、鬼滅の刃の漫画を大人買いしてきました。 私と子うずらたちに 『俺!全集中で読むから!』 と、宣言(つまり俺に構うなと) 彼は影響されやすいタイプです、はい。 今日の夕飯は、グリルで焼いたビッグチーズハンバ…

ドライカレーとグルテンフリーのお話

こんばんは。 今日は昨日作ったドライカレーのお話です。 冷蔵庫にある野菜やキノコを適当にいつも使います。残り野菜一掃!の時にドライカレーは便利。 今回使った野菜は、玉ねぎ二個、人参二本、しめじ半株。セロリがあったらまた一段と美味しくなります。…

この前のサラダと今日のサラダのお話

こんばんは あっちこっちから紙製らが消え、不要不急の外出は控えるどころか皆んなスーパーなどに殺到していることに疑問を抱くうずらこです。 人ごみ行くの怖くないのかな? 私はスーパーで人とすれ違うのも嫌です。 ご飯の買い出し以外は家の中です。 世界…