うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

山形のだしを作るのお話

こんばんはうずらこです。

 

今夜はいただきものの豚肉でポークステーキにしました。

 

副菜は、

もやしとカイワレのツナサラダ

ミョウガと揚げナスの味噌汁

納豆と三つ葉のチーズオムレツ

 

そして山形のだし

 

 

見事に完成の写真は撮り忘れましたが、だしの工程は撮ってました。

 

 

f:id:uzurakosan:20200509223444j:image

f:id:uzurakosan:20200509223502j:image

 

 

元祖 なっとう昆布 28g (14g×2袋)
 

 

封を切った後の写真ですが、、

 

だしに欠かせないのはなっとう昆布!

 

つまりはがごめ昆布ですね。

 

f:id:uzurakosan:20200509223546j:image

 

なっとう昆布小さじ1に対して、水を小さじ3いれてふやかしておきます。

 

f:id:uzurakosan:20200509223624j:image

 

するとこんなにネバネバに。納豆というより自然薯レベルです。

 

f:id:uzurakosan:20200509223653j:image

 

合わせる野菜は

 

きゅうり一本

ミョウガ二つ

大葉1束(10枚)

長ナス半分

 

f:id:uzurakosan:20200509223800j:image

 

ただただみじん切り

 

f:id:uzurakosan:20200509223828j:image

 

そしてふやかしておいた納豆昆布と混ぜ合わせれば完成!ネバネバー!

 

お好みで麺つゆや醤油で味付けしてください。

しっかり冷やして食べた方が美味しいですよ。

 

今回は麺つゆ切らしていたので、お蕎麦を食べた時に使わずに残っていた蕎麦つゆをいれました。

 

ちなみにこのお蕎麦の蕎麦つゆ。

肉そばのつゆなので普通のそばつゆより美味しい。

f:id:uzurakosan:20200509223957j:image

 

 

 

この肉そば、母によるとマツコのテレビで紹介されてたとかなんとか?

 

乾麺におもえないコシで本当美味しいんです。

常にストックしておきたい。

冷たい肉そばだけど、普通に天ぷらと合わせて普通の麺つゆでざるそばとして食べることもあるし、寒い時はあったかい蕎麦としても食べます。

 

 

あ、だしの完成写真はこちら。

お豆腐やほかほかご飯にのせても美味しい。

今夜はチビチビとおつまみがわりに食べました。

 

f:id:uzurakosan:20200509224209j:image

 

山形のだしに、山形の冷たい肉そば。

山形づくしのお話でした。