うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低糖質 スイートナッツを作ってみたお話

こんばんはうずらこです。 前回でてきた、糖質制限ダイエットの強い味方、ナッツのこと。 サラヤさんから発売されている低糖質 スイートナッツを真似っこして作ってみました。 楽天でお得なミックスナッツを購入。 アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカ…

低糖質 スイートナッツのお話

こんにちはうずらこです。 あつまれどうぶつの森で日々忙しくしてます。 今回は、おやつのお話。 糖質制限を始めて3週間。 体重はマイナス2キロで停滞気味。 目標まであと2キロ。あわよくば3キロです。 糖質制限していても、おやつは食べたいんですよね。最…

さっぱり夏を先取り梅パスタのお話

こんにちはうずらこです。 今日のお昼に作ったパスタが、我ながら激うまだったので、忘れないうちにメモがてら更新です。 まずは完成図から。 冷しゃぶと梅、ゴマ、大葉をトッピングした和風パスタです。 材料1人分 梅干し2個 パスタ120グラム(お好きなだけ…

山形のだしを作るのお話

こんばんはうずらこです。 今夜はいただきものの豚肉でポークステーキにしました。 副菜は、 もやしとカイワレのツナサラダ ミョウガと揚げナスの味噌汁 納豆と三つ葉のチーズオムレツ そして山形のだし! 見事に完成の写真は撮り忘れましたが、だしの工程は…

ティラミス風バスチーに挑戦のお話

こんばんはうずらこです。 愛犬を失ったことで食欲がなくなり、3日で2キロ痩せました。 少し気分転換になるかなと、簡単なお菓子を作ろうと思いつき、パッと浮かんだのがバスチー。 でもティラミスも食べたい。 そうだ、ティラミス風バスチーを作ろう! クッ…

ビーフストロガノフと突然の別れのお話

こんばんはうずらこです。 ビーフストロガノフって、ハッシュドビーフやハヤシライスとなにが違うのだ? 渡辺篤史の建物探訪の録画をみていたら、そこのご家庭のお昼ごはんがビーフストロガノフだったので、よし今日はビーフストロガノフ作ろうってなりまし…