うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

さっぱり夏を先取り梅パスタのお話

こんにちはうずらこです。

 

今日のお昼に作ったパスタが、我ながら激うまだったので、忘れないうちにメモがてら更新です。

 

 

f:id:uzurakosan:20200513123534j:image

 

まずは完成図から。

 

冷しゃぶと梅、ゴマ、大葉をトッピングした和風パスタです。

 

 

材料1人分

 

梅干し2個

パスタ120グラム(お好きなだけ)

豚コマ肉50グラム(お好きなだけで)

大葉2枚

とろろ昆布ひとつかみ🤏

お湯適量

ほんだし顆粒小さじ2分の1

バターひとかけ

塩胡椒

 

①パスタは水に塩をいれ茹でておきます

 

②とろろ昆布はキッチンバサミでチョキチョキ食べやすいように刻んで浸るくらいの熱湯で戻します、そこへほんだしもいれてとかしておきます。(ほんだし顆粒はとろろ昆布に味付けをイメージです。)

 

③梅干し、大葉はみじん切りに刻んでおきます。

 

④豚コマは沸かしたお湯でしゃぶしゃぶしておき、水を切り塩胡椒で薄く味をつけておきます。

 

f:id:uzurakosan:20200513124333j:image

こんな感じで揃えておいて、パスタの茹で上がりを待ちます。我が家は電子レンジでチンするパスタを茹でるタッパーを愛用してます。

f:id:uzurakosan:20200513124817j:image

こういうのです。蓋は湯切りのときのみ使うのでパスタが入るような長ーい耐熱のタッパーならなんでもできるのかも?

 

 

⑤パスタが茹で上がったらバターを加えてよく混ぜ、もどしておいたとろろ昆布全部と、梅干しのみじん切りに3分の2をパスタに混ぜ込み、お皿に盛り付けます。

パスタの上に茹でた豚コマ、残しておいた梅干しのみじん切り、大葉、ゴマをトッピングして完成です!

 

 

まだ肌寒いときもあるのであえて冷製パスタにはしませんでした。

正解です。食べた後寒くならずにすみました。

 

 

最近糖質制限をしていて、朝も昼もコーヒーやナッツで過ごしていました。夜は糖質を抑えたメニューで白飯抜きです。

どうしても梅のパスタが食べたくなり今日は糖質制限解除しちゃいました。

解除するなら夕方4時までと決めています。

 

でもいつもはパスタ150グラム食べるところを減らして、その分冷しゃぶをたくさんのせて糖質を抑えつつ食べ応えをアップさせました。

 

20日前に糖質制限スタートして今はマイナス2キロです。

そこから先がなかなか、、、

目標は全部で5キロ。独身時代に戻りたい。産後太りを脱したい。

寝る前にストレッチもしてますが運動を増やすべきか、、。