うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

コストコ ビーフパティで グリルハンバーグ

こんばんはうずらこです。

 

先日作ったグリルピザプレートで焼くハンバーグ。ビーフ100%ハンバーグバージョンが食べたいと夫からリクエストされました。

 

 

さっそくコストコビーフパティを買いに行きました。

新型コロナの影響もあってか試食は中止、イートインのテーブルや椅子も撤去されてました。

やたらとトイレットペーパーや水のケース売りが山積みされていました。でも買いだめって感じのお客さんはいなかったな。

平日なのでそもそもお客さんも少なかったな。狭いスーパーより人との距離感が遠くて感染症流行ってるときはコストコいいかも。

ドーンとまとめ買いしておけば外出の頻度も下がるし。

 

 

話はそれましたがこちらがのコストコビーフパティです。

 

f:id:uzurakosan:20200311222729j:image

どーん

 

使いやすい形になってます。この丸いのが12個はいってます。

f:id:uzurakosan:20200311222807j:image

 

100g118円(税込み)

100% ビーフパティ 赤身88%

赤身が多いのが嬉しいですね。真っ白でほぼ脂身みたいひき肉も近所のスーパーに多いので。

 

使いやすい丸い形にしてくれてパックされてるので、ハンバーグにするぞーってとき便利です。冷凍するための小分け作業も楽です。

 

試しに今回使う3つ、それぞれ測ってみましたが、1つあたり140〜175gとばらつきはあります。

 

 

シンプルに味わいたかったので、塩胡椒してよーく錬ったひき肉に、レンジでチンした玉ねぎのみじん切り小サイズ一個分、ニンニクチューブ、オールスパイスを少々、卵1個を加えさらに手捏ねします。

ひき肉の粒々がなくなり一枚肉のようにまとまり、粘りが出てきたら練りが充分ということです。

 

グリルピザプレートに薄切りにしたバターをのせ、パティを丸めて空気抜きして3つ並べました。

下面を焼くためガスコンロの中火で4分

その間はグリルは強火で余熱

 

下面焼けたらグリルへINして中火に。

4分ほど焼いていい焦げ目がついたらチーズをのせます。

このチーズもコストココルビージャックチーズです。そのままでおつまみにも美味しいチーズ。

チーズに焦げ目がつくまでさらに3分ほど

不安だったら大俵ハンバーグのように半分に切り分けてさらにコンロで下面を焼くといいかも?

 

f:id:uzurakosan:20200311223830j:image

 

肉汁でまんまるく膨れたハンバーグたち

 

ナイフを入れた途端肉汁の洪水でした。

やっぱグリルで焼くと肉汁がやばい。

つなぎも卵だけにしたのでとても肉肉しい食べ応えのあるハンバーグになりました。

味付けもわりとしっかり目に塩胡椒してたのでこの日はソースは作りませんでした。

十分美味しかったです。

 

肉汁あふれる動画をとったものの、動画の載せ方わからないのでそっとしまっておきます。

 

残りのビーフパティは3つずつまとめて冷凍したのでしばらくハンバーグの材料には困らなさそうです。

 

コストコでハニーバターも買ってきたのでそれもいつか書きたいと思います。

どんな使い方がいいか布団の中でイメトレしたいと思います。

 

めでたしめでたし。