うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

大根とコルビージャックチーズの素敵な出会いのお話

こんばんはうずらこです。

 

 

今夜のメニューの気分はおうち居酒屋でした。

でもお酒なんにもストックなくてウーロン茶でした。悔やまれる。

 

メニューは

1、鮭のホイル焼き

新玉とえのきとバターで旨味と甘みたっぷりです。

 

2、大根ガーリックバターステーキ 

 

3、梅とりキュウ

 

でした

 

 

 

今日は色々作業工程の写真をまるっと忘れました。ぼーっとしながら作ってたので、、、

 

1の鮭のホイル焼きはグリルピザプレートを使い、魚焼きグリルで仕上げました。

オーブン使うよりも時短で出来て手軽です。

 

〜作り方〜

①油をひいたグリルピザプレートの上にアルミホイルを大きめに切って敷く

(ホイル焼きにするので蓋できるサイズ感)

 

②適当に切ったえのき、スライスした新玉ねぎを下にしいてから生鮭をのせます。しっかり目に味塩コショーしてバターをひとかけ載せます。塩鮭なら塩コショーはなしにしてください。

あとはアルミホイルでふわっと蓋。

今回は生鮭三切れひとまとめて包みました。

 

③ガスコンロで3分ほど下面を中火で焼き、その間グリルは強火で余熱。

 

④その後グリルで4分ほど焼いて余熱で2分くらい。完成!お好みでレモン汁や醤油をかけてください。

 

 

2の大根ガーリックバターステーキ コストココルビージャックチーズを間に挟んでチーズミルフィーユ仕立てです。

 

 

クックパッドで見かけたレシピを簡単に出来る様にアレンジしました。

 

〜作り方〜

 

大根2分の1を1センチ幅で輪切り

ほんだし顆粒小さじ1

醤油大さじ2

みりん大さじ2

水 かぶるくらい

 

①上記を鍋に入れ、大根に火がしっかり通って味がしみしみになるくらいまでコトコト煮ます。

 

②にんにく蓋かけ、包丁の腹で強めに潰しておきます

 

③バター大さじ1と潰したにんにくをフライパンで熱し、香りがでたら煮た①を汁気を切りながら加えます。

もったいないから煮汁はなにかにつかってねー

 

④両面焼き色こんがりついたら仕上げに醤油を大さじ1くらい回しかけます。

 

⑤皿に盛り付ける際余熱でチーズが溶けるように、大根と大根の間にスライスしたコストココルビージャックチーズをのせて。

 

最後に彩りで育ててた豆苗をトッピング!

 

f:id:uzurakosan:20200416221847j:image

 

大根は気持ち濃い目に味付けしてちょうどいいくらいです。おでんの大根よりしっかり味にしてください。濃い味にすることでステーキ感がでます。

 

コストココルビージャックチーズじゃなくても、スライスチーズでもピザ用チーズでもなんでもありかと思いますが、個人的にはチェダーチーズが合いそうと思いました。

 

 

3、梅とりキュウ

 

たたいた梅、ごま油、醤油とともに、たたいたきゅうり、レンチンで作った鶏胸肉の蒸し鶏のほぐし身をアイラップに入れてもみもみ、仕上げにしろごまをパラパラで完成です

 

f:id:uzurakosan:20200416223844j:image

 

胸肉は軽く包丁で厚みをひらいてからアイラップにいれて、塩コショーと水大さじ1を揉み込み600Wで5分くらいチンで出来ます。

途中アイラップが破裂しそうになるので

1分半ずつくらいとめて追加してなんだかんだ5分って感じでした。

大きさによりけりですので様子を見て追加加熱してください。

不安で長めに電子レンジにかけてもパサパサならならずジューシーなサラダチキンが出来ます。

 

 

どれも夫に好評で、大根ステーキはまたすぐにでも食べたそうでした。

大根とチーズってこんなに合うんですね。

 

次こそは、お酒とともに!

全国的な緊急事態宣言が出ましたが、おうちにいるのを楽しむためにおうち居酒屋メニューもいいねってお話でした。

 

めでたしめでたし。