うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

グリルでピザを極めたいお話

こんばんは、うずらこです。

 

 

先日から我が家で大活躍をしているゴールデンルーキー、グリルピザプレートさん。

 

そろそろ本命のピザを作りたいと思います。

実は昨日作ってなかなかの出来。

さらにオリジナリティを加えつつ我が家好みの味にするべく今日もつくりました。

 

 

美味しいピザにするためには美味しいソース!

 

そこは作るより買った方が確実に美味しいです。

 

f:id:uzurakosan:20200313214919j:image

 

てことでデルモンテ リコピンリッチピザソース

 

f:id:uzurakosan:20200313214952j:image

 

17種類の野菜入り!これだけ野菜がいっぱい入っているピザソースはそうそう自宅では作れません。

トースト一枚分でトマト1個分、野菜は75g摂れるそうです!

 

 

そしてピザ生地!

モサモサするよりクリスピータイプが好きなのでクリスピー生地を作りました。

グリルピザプレートに付属のレシピは、ドライイーストや強力粉を使い発酵もさせる本格レシピ。しかしそんな手間隙かけてはいられません。

クックパッドでさくっと調べた薄力粉とベーキングパウダーでできるレシピでつくります。

 

少しオリジナリティ加えたのでそちらを紹介。

 

グリルピザプレート二枚分の生地です

 

 

薄力粉140グラム

ベーキングパウダー小さじ2分の1

塩小さじ4分の1

牛乳90ml

オリーブオイル20ml

チューブニンニク5センチくらい

乾燥パセリorバジル

 

 

①薄力粉、ベーキングパウダー、塩、乾燥パセリもしくはバジル、はボウルに合わせて混ぜておきます。

 

②牛乳、オリーブオイル、チューブニンニクも合わせておきます。

 

③①に、②を3回くらいに分けて加えていきます。その都度、太い菜箸でグルグルと混ぜます。

 

④だんだんまとまってきたら手でこねて丸くします。二分割してそれぞれに薄力粉(分量外)でたっぷり打ち粉しておきます。

 

f:id:uzurakosan:20200313220442j:image

 

⑤まな板にも打ち粉をしたら手で円に薄く伸ばしていきます。

 

f:id:uzurakosan:20200313220545j:image

 

⑥グリルピザプレートにオリーブオイルを薄く敷き、そこにピザ生地をのせて、フォークでチクチク穴をあけておきます

 

f:id:uzurakosan:20200313220649j:image

 

 

リコピンリッチピザソース、お好みの具、チーズをのせます

今日はピーマン、マッシュルーム、ブラックオリーブです

 

f:id:uzurakosan:20200313220744j:image

f:id:uzurakosan:20200313220755j:image

 

 

⑧ガスコンロで中火で3分ほど、下面を焼き付けます。その間グリルは強火で予熱しておきます。

 

⑨下面を焼き付けたらグリルへ移し、中火で3分ほどやいて完成です。

 

木べらなどで取り出して切り目をいれてお皿に盛り付けました。

 

f:id:uzurakosan:20200313220950j:image

 

f:id:uzurakosan:20200313221955j:image

下面もこの通り、まるでピザ窯で焼いたような焼き目に。

 

生地にニンニクとパセリを練り込んであるので生地自体も香ばしく美味しいです。

クリスピータイプなのでさくっと軽く食べられます。

 

 

ソースはもちろんですが、今回の具の組み合わせは王道で美味しい。

 

簡単にさっと作れる生地なので毎日でも食べられる手軽さです。

 

 

グリルピザ道を、簡単に美味しくをもっともっと極めていきたいと思います。

 

めでたしめでたし。