うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

レンコンとアンチョビペーストのお話

こんばんはうずらこです。

 

とうとう夫が、鬼滅の刃の漫画を大人買いしてきました。

私と子うずらたちに

『俺!全集中で読むから!』

と、宣言(つまり俺に構うなと)

 

彼は影響されやすいタイプです、はい。

 

 

今日の夕飯は、グリルで焼いたビッグチーズハンバーグと、お味噌汁、レンコンのアンチョビガーリック炒めです。

 

 

f:id:uzurakosan:20200305224510j:image

 

チューブタイプのアンチョビペーストを使いました。

 

f:id:uzurakosan:20200305224604j:image

 

箱に入って売られています

 

f:id:uzurakosan:20200305224632j:image

 

イタリアのものですね

 

 

アンチョビペーストは、塩のかわりに使います。魚の旨味が凝縮したペースト状の塩だと思ってください。

 

 

f:id:uzurakosan:20200305224747j:image

 

フライパンにチューブのアンチョビペースト、チューブのすりおろしにんにく、オリーブオイルを熱し、スライスして小麦粉をまとわせたレンコンを加えて炒めます。

 

f:id:uzurakosan:20200305224859j:image

 

ちょいちょい味見しながら、足りなかったらアンチョビペースト足してください

 

気持ち程度に鍋肌にレモン汁を回しかけさらに炒めて

 

f:id:uzurakosan:20200305225107j:image

 

仕上げに乾燥バジルや乾燥パセリ振りかけて完成でーす

 

いつも和風な味付けにしがちなレンコンを、今日はアンチョビで味付けしてイタリア風にしてみました。

 

アンチョビの風味とほのかなレモンがいいマリアージュです。

サクサクレンコン、おつまみにも持ってこいです。

 

 

f:id:uzurakosan:20200305225248j:image

 

f:id:uzurakosan:20200305225302j:image

 

これはチーズハンバーグ

 

これも美味しかった。長くなるのでハンバーグはまた明日書きます

 

お腹いっぱいで

 

めでたしめでたし。