うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

低糖質 スイートナッツを作ってみたお話

 

こんばんはうずらこです。

 

前回でてきた、糖質制限ダイエットの強い味方、ナッツのこと。

 

サラヤさんから発売されている低糖質 スイートナッツを真似っこして作ってみました。

 

 

f:id:uzurakosan:20200524224419j:image

 

楽天でお得なミックスナッツを購入。

 

アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツが入ってます。

850グラムくらいで1500円くらいでした。

 

ナッツ100グラムに対してラカントSを大さじ2分の1、水は大さじ1

一度目に作ったときは倍量のラカントSと水でやったら少し多すぎたんで、今日は半分にしました。

 

f:id:uzurakosan:20200524224744j:image

f:id:uzurakosan:20200524224755j:image

それから、本家のスイートナッツは発酵バターと原材料にかかれていたので2グラム程度のバター

 

シナモンが好きなのでシナモンパウダーも使いました。

 

 

 

f:id:uzurakosan:20200524225043j:image

 

小鍋にラカントS大さじ2分の1、水大さじ1、バター2グラムを入れて、全てが溶けて少しぐつぐつ言うくらいまで中火で温めます。

 

 

f:id:uzurakosan:20200524225146j:image

 

火をとめ、ナッツを加え、よく絡ませます。

仕上げにお好みでシナモンパウダーをふりかけまたよく混ぜます。

 

f:id:uzurakosan:20200524225210j:image

 

クッキングシートをひいたバットに広げて冷まします

 

 

f:id:uzurakosan:20200524225230j:image

 

4時間くらい放置でラカントSが結晶化してきたら完成です。

 

f:id:uzurakosan:20200525090947j:image

ちなみにラカント倍量で初めて作ったのはこちら。結晶が多くて今回のものに比べジャリっとしてます。

 

今回はバターを入れてみましたが、入れなかった前回のほうがカリッと感があったかなー?

バターをいれるとコクはたしかにあるけど少しナッツがしっとりしてしまうという課題が残りました。

今後はラカントとシナモンだけで良さそうです。

 

明日で糖質制限ダイエット始めてから1ヶ月。

結果はマイナス3キロ!BMIが19になりました。BMI18を目指してます。

 

ちなみに、朝昼はボスのカフェベースと牛乳で作るアイスカフェラテと、このナッツやそのままの無塩ナッツでやり過ごします。

 

そして夜は白飯抜きの糖質制限を少し意識した献立にしてます。

 

f:id:uzurakosan:20200524225708j:image

こんな感じです。

この日は牛すじ大根、トマトと三つ葉ミョウガの和風サラダ、茹でたスナックえんどう、塩サバ、わかめスープ

サラダは必ず作り、糖質制限にありがちなタンパク質過多になりすぎないように注意してます。

寝る前は軽い筋トレぽいストレッチを30分ほど、ゆるくやってます。

 

0,5キロ痩せるごとに、お気に入りのパン屋さんのクロワッサンサンドをランチにご褒美に設定してます。

 

いつも美味しいクロワッサンサンドが、ますます美味しく、体にしみるわーっていいながら食べます。

 

週に一回くらいは、お昼食べたいときはパスタケンタッキーとか食べちゃいますけどね。

 

あと2キロ減ったら、その後はリバウンドしない程度のロカボにしていこうかと思ってます。