うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

ティラミス風バスチーに挑戦のお話

 

こんばんはうずらこです。

 

愛犬を失ったことで食欲がなくなり、3日で2キロ痩せました。

 

少し気分転換になるかなと、簡単なお菓子を作ろうと思いつき、パッと浮かんだのがバスチー。

 

でもティラミスも食べたい。

 

そうだ、ティラミス風バスチーを作ろう!

クックパッドで人気レシピを色々みつつ、いいとこ取りで適当にアレンジしました。

 

〜フィリング材料〜

クリームチーズ200グラム

マスカルポーネがお店に売ってなかったよ)

生クリーム200CC

甜菜糖80グラム

卵2個

ラム酒大さじ1

薄力粉15グラム

 

これらをブレンダーでよく混ぜます。

これでフィリングは完成です。

 

15センチの型にクッキングシートをくしゃっと敷きます。

 

今回型がなくて、取っ手のとれる〜を活かしてティファールのインジニオの小鍋を使いました。

 

f:id:uzurakosan:20200503011135j:image

 

 

右上のオールステンレスの小さいほうです。

念のためティファールのサイトで確認したら、オーブン使用OKとのことで安心して使いました。

 

ティラミス風ということで、コーヒーを浸した土台のスポンジを敷きたいところです。

 

冷凍してたパンケーキがあったのでそれを解凍して型の土台にしきました。

 

サントリー ボス カフェベース 甘さ控えめで濃いめコーヒーをコップ半分くらいの量作り、土台にしたパンケーキに適当にかけます。

 

 

 

 

 

けっこうヒタヒタにしちゃいましたが、スポンジケーキではなくパンケーキだったのでよく吸いました。

 

ボスのカフェベース、いつも牛乳で割って飲んでますがティラミス作るときにこういう使い方出来るんだなって、改めて便利さを感じました。

コーヒーババロアとかコーヒー生クリームとかの味付けにもいいですね。

 

話はそれましたが、コーヒー液をひたひたしたパンケーキの土台の上にフィリングを流し込み、210度に予熱したオーブンで35分くらい焼きます。

 

f:id:uzurakosan:20200503011713j:image

 

仕上げにココアパウダーをふりかけて完成です。

冷蔵庫でよく冷やして食べるのがオススメです。

 

f:id:uzurakosan:20200503011752j:image

 

f:id:uzurakosan:20200503011803j:image

 

クッキングシートをくしゃっとさせてるのであまり写真映えはしない気がする、、

いや、私の腕の問題でしょうか?

ローソンのバスチーもくしゃっとなってますよね。そういうものなのかな。

 

味はまぁまぁティラミス風に、チーズケーキ自体は文句なくバスチー風でした!

焼いてる時にスフレチーズケーキのように膨らんでいて感動!

そのあと焼き上がりはぺシャーと縮みましたが、焼き立てはフルフルなのでしっかり冷ましてから型から抜いてください。柔らかいので崩れそうでした。

一晩寝かせたほうがしっかりと冷えて美味しそうです。

 

土台にもっとお酒を効かせて、より大人ティラミス風に作りたかったのでいずれまた作ろうと思います。