うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

ローリングストックに小麦粉最強説のお話

こんばんはうずらこです。

 

緊急事態宣言でましたね。

買い占めがおこらないように気持ちを落ち着けてください、スーパーやドラッグストアは閉まりませんから。

って、働いてる人も感染リスクに怯えながらだろうに。そんな簡単に閉まりませんなんて言わないで欲しいです。

医療従事者の皆さんにも、スーパーやドラッグストアで働く皆さんにも、マスクやアルコールの品薄で工場でフル稼働の皆さんにも本当に頭が下がります。

 

とにかく医療従事者の皆さんにこれ以上負担をかけない為にも、外出は極力控える。

そのためには効率の良い買い物。

肉、魚はまとめ1ヶ月分ほど買って小分け冷凍。

野菜、豆腐納豆牛乳卵などの日配品も出来る限りまとめ買いしてスーパーにいく頻度を減らす。

豆苗をせっせと育てる!

スーパーにいく頻度を減らせば従業員の皆さんの感染リスクも減る!

 

さて、今回はパスタやラーメンの備蓄もいいですけど、小麦粉の備蓄って便利ですねってお話です。

 

朝起きて、あ、パンのストックがない、、

ご飯も炊かないとない、、。

そんな時、小麦粉があれば!!(ドライイーストもあれば!)

 

f:id:uzurakosan:20200409230935j:image

 

パンが作れます!

(炊飯器でご飯早炊きした方が早いだろってツッコミはなしでお願いします。)

 

パンは強力粉でしょ?

作り続けるかわからないのに強力粉買うのはちょっとなぁって敬遠してました。

 

でも薄力粉で作れるレシピをクックパッド先生で見つけてしまったんです。

 

f:id:uzurakosan:20200409231149j:image

 

そんな素敵なレシピを紹介してらっしゃるのはヒメリンゴ先生。

 

レシピiDは466551でした。

 

早速ドライイーストも買って作りましたよ。

あとは薄力粉、牛乳、サラダ油(オリーブオイルにしたけど)、砂糖、塩、と、普通に家にあるもので作れます。

外出自粛の今、ぜひともチャレンジを。

 

f:id:uzurakosan:20200409231308j:image

発酵の際の濡れふきんがないので濡れクッキングペーパーで、、、なんとかなるもんですね。

 

f:id:uzurakosan:20200409231349j:image

 

人生初に近いパン作りなもんで少し見た目が、、、でも発酵させたとき少し膨らんでて感動しました。

 

f:id:uzurakosan:20200409231429j:image

 

焼き上がりもさらに膨らんでいて愛おしい。

 

冷凍してた手作りあんこがあったので、クリームチーズと一緒にいれて焼きました。どのタイミングで具を入れていいのかわからなかったのでしっかり発酵させてから入れたけど、不安でまた追加で発酵させ続けました。

 

 

クリームチーズあんぱんが出来ました。

 

f:id:uzurakosan:20200409231517j:image

 

よく考えられているレシピで、こんな素人でもちゃんと形になりました。

作りやすい分量でしたのでさっと作れて、あーカビちゃったーとかなる前に食べ切れます。

 

市販のパンは安いやつはそれこそ長持ちさせるために色々入ってますから、自宅で作れると安心ですね。

 

薄力粉があればピザ生地や餃子の皮ももちろん、ケーキやクッキー、シュークリームなどのお菓子も。

たこ焼きやお好み焼きも!

頑張ればうどんも!

 

こう考えると薄力粉って無限大!

 

開封であればわりと賞味期限も長い。

開封したらコナヒョウヒダニが怖いので冷蔵庫の保管をオススメします。

1キロの薄力粉も300円くらいで手に入りますし、合わせて使うベーキングパウダーやドライイーストはこういった非常事態の買い占め騒動でまず品薄になるものではない。

余裕を持って準備できますね。

 

停電したらオーブンは使えないのでパンは作れないじゃん。備蓄って非常時に使えないと意味ないでしょって方、ご安心を。

ガスで出来る小麦粉レシピ、すいとんがおすすめです。

 

次回は祖母直伝、亡き祖父の大好物のすいとんについてお話したいと思います。

 

めでたしめでたし。