うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

グリルで仕上げるチーズハンバーグのお話

こんばんはうずらこです。

明日書くと言って2日あいてしまいました。

花粉症の鼻ムズムズが肩身の狭い今日この頃です。

 

さて、一昨日の夕飯のハンバーグ。

いつもは普通に1人分ずつ丸めてフライパンで焼いて、、です。

 

実は私は、ハンバーグをひっくり返すことが苦手です、、いつもちょっと崩れて美味しい肉汁がもったいないことなっちゃうんですよね。

タネが柔らかすぎってのもあるんだろうけど、柔らかハンバーグ美味しいんだもん。

 

そこでNewアイテム導入してみました。

 

f:id:uzurakosan:20200308003351j:image

 

f:id:uzurakosan:20200308003605j:image

 

 

 

オークス グリルピザプレート

 

グリルで仕上げるハンバーグを作りたくて買っちゃいました!

 

安心のメイドインジャパン

 

ガスコンロもIHも対応しているというのが素晴らしいです。

 

我が家の借家はタカラスタンダードさんのガスコンロ。

魚焼きグリルは片面です。

 

ハンバーグのタネをドーンと大きいのひとつ、このプレートに広げたら、まずはコンロで下面を焼きます。(3〜4分)

そのあいだ、グリルは強火で予熱。

 

下面をコンロで焼きいれたらプレートごとグリルへ。その際グリルトマト食べたくてハンバーグの脇っちょにプチトマトを転がしときました。

中火で4〜5分くらい、その後コストココルビージャックチーズをスライスして乗せて、さらに2〜3分くらい

 

ここまでやればおそらく火は通ったであろうと思い引き上げました。

 

f:id:uzurakosan:20200308004503j:image

 

結果とてもよい火の通り具合!

食べるときに上から、赤ワインと醤油とチューブニンニクとバルサミコ酢でさっと作ったステーキソースをかけました。

 

今回は大きいのドーン!でしたが、次回は1人前ずつ、丸めたのを3個ほど詰めて焼いてみたいですな。

シェアするときに肉汁出ちゃうのが勿体なかった。ゆくゆくは家族人数分揃えたいと思える一品でした。

 

 

めでたしめでたし。

 

本来はピザをグリルで焼けるという商品なので、今度はピザに挑戦です。