うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

お家タイム、お家焼肉のお話

こんばんはうずらこです。

いよいよ日本もやばいなってぐらい、毎日感染者数のカウント増えますね。

 

 

そんな中 、著名な方も『お家タイム』を楽しもうと、外出自粛をポジティブに発信してくれてますね。

ずっと家にいなければならないとなると、鬱々とする方もいらっしゃるでしょう。

こういう著名な方々の働きかけは素晴らしいと思います。

 

そこで今日は、我が家のお家タイム、いつもやってるけどお家焼肉のお話です。

外焼肉もいいけど、お家焼肉はテレビ見ながらマイペースに、安く美味しく食べられて、帰りの運転もないから呑み放題だし最高!

後片付けと部屋の匂い対策はしなければですが外出自粛の今、準備も楽だしお家焼肉オススメです!

 

 

f:id:uzurakosan:20200405215715j:image

 

我が家のお家焼肉にかかせないのは、なんと言っても『ネギだれ』です。

 

この前の記事にもチラッと出ましたが、似たようなものです。

 

f:id:uzurakosan:20200405215800j:image

 

 

刻んだ長ネギ(白い部分1本分)に、

ごま油

源たれの塩だれ

レモン汁

ゆずぽん

ニンニクチューブ

 

を大さじ1〜2くらいずつ混ぜ混ぜ

レモン汁は小さじ1〜2くらいかな?

醤油ベースにしたい日はポン酢多め

塩ベースにしたい日は塩だれ多め

とにかくニンニクはガツンときかせる

 

と言った感じで、かなり目分量で作りますが、入ってるものがそれぞれ美味しいので分量適当でも必ず美味しくできます。

 

大容量のごま油とゆずぽんはコストコで購入したもの。我が家はチューブニンニクの消費量も半端ないから、マヨネーズサイズのチューブニンニクが欲しい、、どこかで発売してくれませんかね。チューブ生姜もまたしかり。

 

源たれの塩だれは本当美味しくて必ず家にあります。さっとお肉炒めて丼にも持ってこいですし、こういうネギだれ作るときや、塩ベースの唐揚げの漬け込み調味料にも使えます。

 

 

続いてお家焼肉の箸休め、もはやどこの焼肉屋でも定番のやみつき塩キャベツ

 

f:id:uzurakosan:20200405220041j:image

 

今野菜高いですね。人参1本50円、大根1本300円、、、手が出ません。キャベツだって例外ではなく4分の1カットで100円弱しました。

 

さて、塩キャベツ。

昆布茶いれてみたり、塩とニンニク練り合わせて作ってみたりしましたが1番簡単で美味しかった組み合わせはこちら。

 

キャベツ4分の1を手でちぎる

アイラップに入れる

 

鶏ガラスープの素小さじ1

ごま油大さじ1

ニンニクチューブ小さじ1

白ごま大さじ1

 

もアイラップに入れる

 

f:id:uzurakosan:20200405221220j:image

 

空気を閉じ込めてシャカシャカ!

 

f:id:uzurakosan:20200405221231j:image

 

たまによく混ざってなくてすんごいニンニクなキャベツあるのでご注意&ご愛嬌

 

 

f:id:uzurakosan:20200405221400j:image

 

あとはわかめスープ作って、この日はツナ抜き無限ピーマンもつくりました。(ツナのストックなかった)

 

お肉はコストコの カナダ産 豚バラ肉焼肉用 を適当な大きさにカット

臭みもなく、厚みも適度で食べごたえありで我が家の定番!

 

f:id:uzurakosan:20200405221553j:image

 

いつもドーンと買ってきて小分け冷凍して常にストックしてます。今回も冷凍ストックを使用。コストコって買う量多いけれど、こういう外出自粛の時は一気にドーンで買い物頻度落とせるからいいですね。店内も広いから普通のスーパーより人との距離も遠そう?

 

f:id:uzurakosan:20200405221718j:image

 

部屋のモクモクが少しでもなくなればと購入したIwataniのやきまるくん

 

1代目ホットプレートは普通のやつ。

2代目はザイグルボーイを使ってました。

ザイグルボーイに比べたら匂いも部屋に残るけど、焼ける時間は早い。

下に水張ってそこに油が落ちるからか煙はほとんど出ません。

煙の量は普通のホットプレートとは比べ物にならないくらい。

 

お家焼肉で匂いが、、の人は焼き時間さえ気にしなければザイグルボーイが断然オススメです。

私もザイグルボーイ派ですが、夫が焼き時間待ちきれず3代目ホットプレートとしてIwataniやきまるくんを連れてきました。

 

カセットコンロ式だから非常時も使えるしね。

持ってても損はないかな。手入れもしやすいししまう場所も嵩張らない。

ザイグルボーイはめっちゃ場所とるぅ、、。

 

 

f:id:uzurakosan:20200405222324j:image

 

話はそれましたが、やきまるくんで焼いたコストコ豚バラ肉、ここに作ったネギだれをのせていただきます!

 

 

以上、我が家のお家焼肉のお話でした!

 

 

写真みてたらまたお腹すいてきました、、。

 

 

めでたしめでたし。