うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるオリーブオイルのお話

こんばんは。 今日はどこもかしこもトイレットペーパーが空っぽで何事かとびっくりしたうずらこです。 昼間普通に売り場にあったのにね、誰も必死で買ってなかったのにね。こんな数時間でガラリと状況が変わるとは、驚き桃の木山椒の木。 昨年までは買いだめ…

新型コロナウイルスと唐揚げのお話

こんばんは、うずらこです。 新型コロナウイルスが猛威を振るう中、海外出張から夫が帰宅。 出張先では新型コロナはほとんど流行ってないし、夏の気候だったこともあり国民の危機感が日本とは月とすっぽんらしい。 誰もマスクをしてないし、観光客も普通にワ…

餃子の皮でミニピザ

こんばんは タイトルそのまんまなのですが、本日の夕飯は餃子でした 残った皮が6枚、ピザソースとシュレッドチーズ、残り物のいんげんをトッピングしてトースターで焼きました 餃子が焼けるのが待ちきれない子うずらにペロリと食べられました めでたしめでた…

インデアン食品とスープカレー

本日の夕飯はスープカレー レシピはクックパッドで人気のやつを、自宅にあるものでアレンジして作ってます。 これがなくては完成しない、カレー粉と乾燥バジル もう何年も、ご近所にカルディがやってくるよりもっと前からお世話になっている、インデアン食品…

S&B 瀬戸内 レモン&オリーブ パスタのお話

今日のお昼はこれ 以前食べた、秋田いぶりがっこ&チーズと同じシリーズのパスタソースです。 裏面はこんな感じ レモン系のパスタは大好きです。 自作であれば、アボカドのレモンクリームパスタはよく作ります。 今回はレモンにオリーブという組み合わせがグ…

雲丹めかぶのお話

昨日の夕飯に登場した雲丹めかぶ たしかテレビで橋本環奈ちゃんが大好きとかで有名になったのかな? 私と雲丹めかぶの出会いは、誕生日に旅行して泊まった温泉宿。 お土産屋さんに並んでました。 雲丹大好きなので即買い。その後どハマりして、ご飯食べ過ぎ…

コストコ豚バラで玉ねぎがキーマンな豚汁のお話

こんばんは。うずらこです。 明日から夫は海外へ2週間ほど出張。 新型コロナが怖いから本当は本当は行って欲しくないところです。仕事なのでそんな事も言っていられないんですが。 オーストラリアなんで日本食も食べれるだろうけど、本日は和食〜な献立にし…

S&B 秋田いぶりがっこ&チーズ パスタのお話

今日のお昼はパスタ バリラのパスタがおすすめです。 いぶりがっこも好きだしチーズも好き!この組み合わせのパスタ食べてみたい!と思って買いました。 裏面はこんな感じ ご飯に混ぜておにぎり良さそう、でもおにぎりに対してはコスパ悪くない?これ一袋二…

大根と手羽先の参鶏湯風スープとごぼうの隠し味のお話

こんばんは。 本日はあっさり目ご飯 特売の手羽先を使って柚子をきかせた参鶏湯風のスープをつくりました。 S&B 李錦記 鶏丸ごとがらスープ化学調味料無添加(袋) 23g×5袋 メディア: 食品&飲料 使うのは、李錦記の鶏丸ごとがらスープ 化学調味料無添加という…

黒ごまクリームのパンダのお話

こんばんは。 今日の朝ごはんのお話です。 朝はパンが食べたいと子うずらが言ってきたので今日はパンにしました。 こちらを使用 ソントン 黒ごまクリーム きな粉クリームは、バターときな粉と甜菜糖と牛乳で自作しますが、黒ごまクリームは買ってきた方が楽…

世にも美しい 透明醤油のお話

こんばんは、うずらこです。 今日は見切りのお刺身、とびきり美味しそうなのをゲットしました 最高です、元値では買えない大トロ、中トロ、赤身の盛り合わせ あとサバのあぶり このお醤油をつかってみました フンドーダイ 透明醤油 100ml ×2本 発売日: 2019/…

コストコ ステーキシーズニングとにんじん丸ごと蒸しのお話

こんばんは。 新型コロナウイルスやインフルエンザ、連日たくさんニュースやっていてとても怖いですね。夫も仕事柄出張が多い人なので心配です。 インフルエンザや感染症、予防のためには免疫力をあげていきましょう!ということで、今日はタンパク質しっか…

はじめましてとブリのあら汁のお話

はじめましてこんばんは。 うずらこと申します。2羽の母をやっております。 無口な夫にマシンガントークをしても暖簾に腕押しなので、ここで沢山お喋りして発散したいとおもいます。(夫は無口でも2羽のこうずら達がピーチクパーチク賑やかですけどね) お料…