うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんと冷凍と高齢犬の現状のお話

こんばんはうずらこです。 さて朝ごはんなににしよう、と考えながら作り、同時にお昼のメニューも考えなければ間に合わない。 お昼を食べながら、夫に夕飯なに食べたいと聞く。 1日中ご飯なに作ろうと考えている気がします。 今朝のこうずら達のごはん。 ●ピ…

高齢犬と肝臓癌疑いのお話

こんばんはうずらこです。 いつもはご飯の話をマイペースで書いているのですが、今後は記録も兼ねてこの話題も度々書いていこうと思います。 実家にはあと3ヶ月で16歳になるミニチュアダックスがいます。 数年前から甲状腺機能低下症を患っていて薬はかかせ…

大根とコルビージャックチーズの素敵な出会いのお話

こんばんはうずらこです。 今夜のメニューの気分はおうち居酒屋でした。 でもお酒なんにもストックなくてウーロン茶でした。悔やまれる。 メニューは 1、鮭のホイル焼き 新玉とえのきとバターで旨味と甘みたっぷりです。 2、大根ガーリックバターステーキ 3…

ローリングストックに小麦粉最強説のお話

こんばんはうずらこです。 緊急事態宣言でましたね。 買い占めがおこらないように気持ちを落ち着けてください、スーパーやドラッグストアは閉まりませんから。 って、働いてる人も感染リスクに怯えながらだろうに。そんな簡単に閉まりませんなんて言わないで…

お家タイム、お家焼肉のお話

こんばんはうずらこです。 いよいよ日本もやばいなってぐらい、毎日感染者数のカウント増えますね。 そんな中 、著名な方も『お家タイム』を楽しもうと、外出自粛をポジティブに発信してくれてますね。 ずっと家にいなければならないとなると、鬱々とする方…

生パスタ手作り初挑戦のお話

こんばんはうずらこです。 毎日毎日コロナコロナで家にいる時間が必然的に多いです。 せっかく家にいるのだからと、冷蔵庫にもデュラム小麦があるのだからと。 (コナヒョウヒダニが怖いので粉物や乾物は全て冷蔵庫保管する派です。) 生パスタ作りに挑戦し…

胸肉の蒸しサラダ、香味だれのお話

こんばんはうずらこです。 隣の隣の隣の隣の市まで新型コロナが近づいてきて、次はどこからかと日々戦々恐々としています。 志村けんさん、どうか安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。 コロナのせいで骨になってからの対面、、自分の身内に置…