うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

夫の作るラザニアのお話

こんばんはうずらこです。

 

 

今日は夫の料理のお話です。

 

 

 

彼は普段ほとんど家事をしません。

育児だって私に言わせりゃいうほどしてません。

(これはどこの奥さんもそう思っているみたいですね。友人と話していてもそんな感じ。あるあるですね。)

お皿洗いは年に3回あればいいほうでしょうか。洗濯もそんなかんじ。

トイレ掃除なんて結婚して一度もしてないんじゃないでしょうか。

少しでもやってくれるだけありがたいと思わないといけないんですけどね。不満を吐き出すとヒステリック呼ばわりされます。

心を無にして悟りでも拓くしかないですかね。

 

でも、自分の好物には並々ならぬこだわりを発揮する人です。

 

アメリカンステーキにハマれば、色んなところで赤身肉を買ってきて、ローズマリーバルサミコ酢も買ってきて、トリミングして叩いて丹念に準備をしてジュージュー本格的に焼き始めるのです。自分の納得のいく味にたどり着くまで頻繁に作ります。

 

そして辿り着いたその味は、それはそれは美味しい。ステーキやさんなんてもう行かなくても充分なレベルでした。

 

 

ここ最近そんな彼が凝り始めたのがラザニアです。

 

もともとラザニアは好きだったけど、この間のオーストラリアへの出張でとても美味しいものに出会ったそうな。

 

それを再現したい!とかいって張り切って作ってくれました。今日は帰国してから2度目。

 

f:id:uzurakosan:20200316230933j:image

 

 

バリラ ラザニエ 500g [正規輸入品]

バリラ ラザニエ 500g [正規輸入品]

  • メディア: 食品&飲料
 

 

ラザニアシートはこちら。

 

我が家ではパスタでお馴染みのバリラ

バリラ買っておけば間違いないって感じでしょうね。

f:id:uzurakosan:20200316231002j:image

 

こんな感じで剥き出しでザクッと入ってます。

画像のはもう2回使ってるので減ってます。

 

1度目に作った時はホワイトソースも手作りしてました。

f:id:uzurakosan:20200316231436j:image

こんな感じに。あまりに良く出来て自画自賛していたので、『自分の実力が全てだと思うな、現場監督が素晴らしいんだぞ』と皮肉を言ってやりました。(嫌な妻ですよね笑 自覚はあります笑)

 

 

しかし、夫はバターや牛乳の使う量の多さに驚いていて、2回目はもったいないからと市販品を使っていました。

 

f:id:uzurakosan:20200316231215j:image

 

 

ハインツ ホワイトソース 290g

ハインツ ホワイトソース 290g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

有名なハインツのホワイトソースです。

作っても買ってもコスパはそれほど変わらない気もしますが、手軽で確実に美味しいのでいいですよね。

 

ミートソースもコストコビーフパティを使ってせっせと作っていました。

 

f:id:uzurakosan:20200316231643j:image

 

とても美味しく出来ていたので、ラザニアもいいけどパスタでも食べたくなりました。

さりげなくリクエストしておきました。

 

f:id:uzurakosan:20200316231727j:image

 

出来上がりはこんな感じです。

 

f:id:uzurakosan:20200316232329j:image

 

 

うん、美味しかったです。とても。

ラザニアをお店で食べたことのない私には比較が出来ませんが、これをきっかけにいろんなラザニアを食べてみたいと思えました。

 

きっと夫はホワイトデーのつもりで昨日は作ったんだと思います。なぜか今日が14日だとずれている感覚で生活していたみたいです。

 

ありがたやありがたや、と悟りをひらきつつ

 

めでたしめでたしですよ。