うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

唐揚げと片栗粉とデュラムセモリナのお話

こんばんはうずらこです。

 

 

本日は唐揚げにしよう!もも肉もあるし、片栗粉だけ買ってこよう!

 

片栗粉を買いに行った後、実家の高齢犬の様子を見てきました。

今年16歳になるミニチュアダックスです。

つい最近ヘルニアが再発して辛そうなんです、、、。

 

勘のいい方はお気づきかもしれません。

はい、そのまま片栗粉は実家に忘れてきました。

家にはわずかな片栗粉のみ、、、

 

 

そこで閃いた!デュラム小麦はある!

夫いわく、デュラムセモリナ粉は普通の小麦粉より糖の吸収が緩やかだと。

ということは片栗粉使うよりもヘルシーなんじゃ?これは試す価値あり!と早速。

 

f:id:uzurakosan:20200328213343j:image

 

一口大に切った鶏もも肉に、醤油、酒、鶏がらスープ顆粒、ごま油、ニンニクチューブで下味つけて、デュラム小麦をまぶしてみました。

 

さすがに片栗粉よりは細かくないけどそれなり。

 

f:id:uzurakosan:20200328213415j:image

 

前回も載せましたが、カルディで買ってきたデュラム小麦です。

 

f:id:uzurakosan:20200328213632j:image

 

数分置いて粉をなじませます。

 

f:id:uzurakosan:20200328213707j:image

 

我が家の唐揚げはいわる低温調理法。

火をつける前の油に並べてから点火します。

揚げ上がるまでずっと強火。

 

f:id:uzurakosan:20200328213805j:image

 

こんがりきつね色になったら出来上がり。

第一弾です

f:id:uzurakosan:20200328213838j:image

 

夫に味見してもらったらうまい!と、気づいたら2つ目口に入れてました。

味見で食べるといつもより美味しいよね。

 

f:id:uzurakosan:20200328213944j:image

 

上の方はデュラム小麦

下の方はわずかに残ってた片栗粉で揚げました。

カリッとなるのはやっぱり片栗粉です。

 

でもデュラム小麦でも十分美味しくできました。

 

こころなしか食感がもちっとしてる。

あとは片栗粉や普通の小麦粉よりは粗挽きだから薄衣に出来上がりますね。

もし本当にデュラム小麦のほうがヘルシーならばリピありです。

 

以上、現場から唐揚げの粉の検証レポートでした!

 

めでたしめでたし。