うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

この前のサラダと今日のサラダのお話

こんばんは

 

あっちこっちから紙製らが消え、不要不急の外出は控えるどころか皆んなスーパーなどに殺到していることに疑問を抱くうずらこです。

 

人ごみ行くの怖くないのかな?

私はスーパーで人とすれ違うのも嫌です。

ご飯の買い出し以外は家の中です。

世界中の70%が罹患する予想?

では残りの30%になってやろうではないか!

夫と、アマプラでアニメ鬼滅の刃を見る毎日です。

あとは天気がいいので玄関先でポカポカ日向ぼっこしながらアイス食べてます。

 

さて、今日は。

この前のトマトサラダのお話を

 

f:id:uzurakosan:20200301204947j:image

 

猛烈にオリーブが食べたくなって、オリーブを食す為に作ったサラダです。

 

熊本県産の熟れたトマトがとても美味しかったです。

上には、結構前に楽天でまとめ買いした、『花畑牧場の生モッツァレラチーズ ブッラータ』をのせました。

熱々のパスタに載せてちまちま消費してましたがラスイチだったのでサラダに。

 

スライスしたトマトに生モッツァレラ、刻んだブラックオリーブをちらして

 

ドレッシングは醤油、レモン汁、オリーブオイルを適当に混ぜ混ぜ

 

仕上げにブラックペッパーと、どこで買ったっけかな?ハワイかな?黒い岩塩をガリガリと。

 

満足の仕上がりでした。

 

 

そして今日は

 

 

f:id:uzurakosan:20200301205325j:image

 

サーモンとレモンとベビーリーフのサラダ

 

ドレッシングは前述のと同じ。

 

お刺身用のサーモンを薄く切って。ベビーリーフの上にのせ、これも薄く切ったレモンと輪切りのオリーブ

 

ちょっとレモン酸っぱかったけど、本日はドライカレーでしたのでさっぱり食べられてよかったかな。

 

f:id:uzurakosan:20200301205519j:image

 

長くなるのでドライカレーの話はまた今度

 

めでたしめでたし。