うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

はじめましてとブリのあら汁のお話

はじめましてこんばんは。

うずらこと申します。2羽の母をやっております。

無口な夫にマシンガントークをしても暖簾に腕押しなので、ここで沢山お喋りして発散したいとおもいます。(夫は無口でも2羽のこうずら達がピーチクパーチク賑やかですけどね)

 

お料理が好きです。少々飽きっぽいので色々挑戦したい派です。色んな調味料を試すのがとても好きです。再現レシピも好きです。

日々のお料理のことを中心に綴りたいと思います。

うずらこさんのおしゃべりキッチン!なんてね

 

記念すべき第一号はここから

 

ーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーー

 

本日は無口な夫の誕生日なのでした。

なにが食べたい?と聞きましたら、お寿司とあら汁を御所望でした。

 

本日のメニューは

ブリのあら汁

お魚屋さんのお寿司

ネギトロのネバネバ小鉢、温玉のせ

ジャスミンティ

 

でした。

 

 

f:id:uzurakosan:20200207214833j:image

 

 

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 


f:id:uzurakosan:20200207214837j:image

 

我が家のあら汁の具は人参、大根、千切りしょうが。根菜類は水煮から。母から幼い頃、呪文のように繰り返し教わりました。

いつもは一袋使用の茅乃舎のだしを今日はどーんと大盤振る舞い!二袋もいれてやりましたよ。お誕生日ですからね、リクエストですからね。

なんて贅沢、袋を破く時の手が震えたのは言うまでもありません。

 

f:id:uzurakosan:20200207215208j:image

 

やっぱ寿司には赤だしでしょ、ということで、我が家のお気に入りはトップバリュの赤だしみそ。

 

f:id:uzurakosan:20200207215359j:image

 

塩と酒を振り、5分から10分くらい置いたブリのあらに熱湯をかけて少し放置、その後水洗いで臭みを処理しました。

 

水から煮た人参と大根に火が通ったら、酒、みりんをそれぞれ大さじ1、処理したブリのあらを加え全てに火が通ったら赤だしみそを適量溶かして完成です。野菜室でくたびれてたネギもこっそり入れておきました。

お好みでおっかけ針生姜しちゃったりして。

今回はおっかけしないでおきました。

 

f:id:uzurakosan:20200207215857j:image

f:id:uzurakosan:20200207220215j:image

 

ウニが大好きな夫のために、ウニが一際美味しそうだったものを選んできました。

お魚屋さんのお寿司、我が家のいいことがあった日のメニューです。美味しいんです。今日は初めて、夕方の見切り前に買いましたgkbr

 

うずら達からはバースデーソングのプレゼントを、無口な夫は恵比寿顔で受け取っておりました。

 

めでたしめでたし。