うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

インデアン食品とスープカレー

本日の夕飯はスープカレー

レシピはクックパッドで人気のやつを、自宅にあるものでアレンジして作ってます。

 

これがなくては完成しない、カレー粉と乾燥バジル

 

f:id:uzurakosan:20200218205738j:image

 

もう何年も、ご近所にカルディがやってくるよりもっと前からお世話になっている、インデアン食品のカレー粉

 

そこそこ大きい瓶でも600円くらいとコスパもよし。

味ももちろん

 

f:id:uzurakosan:20200218205845j:image

 

こんな感じで色々入ってます。

 

 

ちなみに某有名、赤い缶のカレー粉の原材料はこちら↓


ターメリックコリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料

 

 

これに比べるとインデアン食品のカレー粉は

 

ナツメグ、シナモン、オールスパイス、ガーリックやジンジャー、ローレル、

つまり香り系のものが多く配合されているので風味がより豊か

 

もちろん某赤い缶のカレー粉も美味しいです。

風味とコスパと瓶の使い勝手の良さで私はインデアン食品もおすすめですよとのことです。

 

カルディやネットで買えますので是非、使ってみて欲しいです

 

f:id:uzurakosan:20200218210333j:image

f:id:uzurakosan:20200218210343j:image

 

正直カレー粉はこだわるけど、カレールゥは家にあるやつでって感じです。

 

仕上げにマーマーレードジャムを入れるのが我が家のカレー

スープカレーでもビーフカレーでもポークカレーでも、仕上げにマーマーレードジャムは欠かせません。

フルーティな甘みがプラスされるとカレーってこんなに美味しいんだって驚きました。

f:id:uzurakosan:20200218211922j:image

 

ケチャップ、カレールゥ、カレー粉、バター、乾燥バジルをすべて同量大さじ3。中火で錬り練り、そこに水1500〜1800CCくらい。お好みの濃さで伸ばしてね。ちょっとずついれて練ったルー達をとかしてね。昆布茶とコンソメ小さじ1〜2ずつで味を整えます。チューブのニンニクと生姜、マーマーレードジャムを加えてスープはほぼ完成。

 

ジャガイモニンジンそれぞれ2〜3個くらい、一口大にきって、耐熱容器に入れて酢大さじ3〜6をかけてラップしてレンチンして火を通しておきます。ここで酢は少なめにしてて、スープに加えた後に足して好みで調節するのもアリ。

 

スープにチンしたジャガイモニンジンを加えて、少し馴染ませるように煮込む

 

その間にトッピングのナスやピーマン、きのこ、かぼちゃ 、塩胡椒した鶏モモ肉を焼く

 

f:id:uzurakosan:20200218211839j:image

 

器にスープと具をバランスよく盛り付け仕上げに乾燥バジルをふって完成!

 

f:id:uzurakosan:20200218212005j:image

人参嫌いさんは人参抜き

 

f:id:uzurakosan:20200218212051j:image

ナス嫌いさんはナス抜き肉多め

 

f:id:uzurakosan:20200218212123j:image

好き嫌いないさんは全部載せ

 

など、具の調節も後のせなのでしやすくてグー

 

みんな笑顔でとても美味しく頂きました

 

めでたしめでたし