うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

コストコ豚バラで玉ねぎがキーマンな豚汁のお話

 

こんばんは。うずらこです。

 

明日から夫は海外へ2週間ほど出張。

新型コロナが怖いから本当は本当は行って欲しくないところです。仕事なのでそんな事も言っていられないんですが。

 

オーストラリアなんで日本食も食べれるだろうけど、本日は和食〜な献立にしました。

 

 

コストコのカナダ産三元豚 豚バラ 焼肉用を使った、ガツンとした豚汁を作りました。

 

使ったのは、前回あら汁でも登場した、茅乃舎だしと、トップバリュの赤だし味噌と

 

f:id:uzurakosan:20200215223956j:image

 

冷蔵庫に中途半端に残っていた根菜類、油揚げ、写真に写ってないけど生姜のみじん切り大さじ2分の1くらい、後のせ用の長ネギ、チューブのにんにく、ごま油

 

 

 

今回のポイントは2つ

 

だだん!その1!

 

みじん切り玉ねぎで甘みをプラス!!

 

だだんだん!その2!

 

豚肉はニンニクとごま油で焼いてから入れるべし!

 

(ちょっとノンストップのおかず道場風にしてみました。)

 

 

玉ねぎを豚汁に入れる人は少数派でしょうか?コッテリ系味噌ラーメンに入ってますよね?すみれとか。ああいうイメージで入れてます。

我が家での豚汁のポジションは、汁物ではなく肉料理なので、少し甘みやあっさり感をプラスするために入れてます。

 

玉ねぎはみじん切り、大根はいちょう切り、人参は半月切り、ゴボウは斜めに厚めの薄切り←、油揚げは横半分に切って縦に4等分、生姜はみじん切り

 

コストコ豚バラは一口大に切って軽く塩胡椒、片栗粉をまぶしておきます。

 

豚肉と油揚げ以外を鍋に、適量の水と茅乃舎だしを2袋

火が通るまで蓋をして煮ます。

 

豚肉は、フライパンにおろしにんにく小さじ2分の1くらいとごま油を熱しこんがり食べ頃まで焼きます。

 

f:id:uzurakosan:20200215225828j:image

 

f:id:uzurakosan:20200215225833j:image

 

鍋で煮ていた根菜類に火が通ったら油揚げと味噌を溶かし入れ、仕上げに先ほど炒めた豚肉を加えます。

f:id:uzurakosan:20200215230258j:image

豚肉は片栗粉をまぶして焼いているので、最後にひと煮立ちさせると汁に適度なとろみがつきます。

f:id:uzurakosan:20200215230310j:image

 

みじん切りの玉ねぎもいい感じにシミシミです。

 

f:id:uzurakosan:20200215230426j:image

仕上げにり長ネギと七味唐辛子をのせました。

 

f:id:uzurakosan:20200215230355j:image

 

塩サバと、雲丹めかぶをのせた精米したてのつや姫もご一緒に。精米したてのご飯は水々しくて美味しい。

 

豚汁はゴボウの風味と玉ねぎの甘みでコクウマでした。おかわりいっぱいしてくれてほぼ完売。

 

うずらも大好きな雲丹めかぶ、近所の産直で久しぶりに発見したのでつい買ってしまった。

f:id:uzurakosan:20200215230445j:image

明日はこれで焼きおにぎりにしようか。お茶漬けにしようか。

 

 

雲丹めかぶの夢を見ながら寝たいと思います。

 

めでたしめでたし。