うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

コストコ ステーキシーズニングとにんじん丸ごと蒸しのお話

こんばんは。

新型コロナウイルスやインフルエンザ、連日たくさんニュースやっていてとても怖いですね。夫も仕事柄出張が多い人なので心配です。

 

インフルエンザや感染症、予防のためには免疫力をあげていきましょう!ということで、今日はタンパク質しっかり、ビタミンしっかりを意識した夕飯です。

 

今日は冷凍ストックの、コストコのカナダ産三元豚、豚バラ焼肉用を使用。

 

f:id:uzurakosan:20200208225454j:image

 

臭みもなく、厚切りなので食べ応えもあって、だいたい100g100円前後で購入出来るので何年もリピートしてます。

 

前に夫がステーキにこだわり出したとき買ってきたこれ

「McCORMICK MONTREAL STEAK SEASONING」

マコーミック モントリアル ステーキ シーズニング

カタコトかよ笑

ちょっとカタカナの発音が正しいか自信ないです笑

 

f:id:uzurakosan:20200208225655j:image

f:id:uzurakosan:20200208230146j:image

中身は単純なもので構成されています。一般的なクレイジーソルトの、より一層クレイジーなソルトって感じでしょうか。

胡椒がかなりきいていてスパイシーです。

ケンタッキーの黒胡椒のやつに、レッドホットの辛みを少し加えたような味に感じます。

ニンニクも強いので出勤前とかの朝ステーキに使用はやめた方いいです←

 

ビーフステーキ以外にも使っていかないとなかなか減らないので今回豚バラに合わせてみました。

 

4等分にした豚肉にたっぷり目につけて、(揚げているとに落ちちゃうんでたっぷり目に)片栗粉をまぶして『豚バラのスパイシー竜田揚げ』にしましたよ〜

 

f:id:uzurakosan:20200208231333j:image

f:id:uzurakosan:20200208231348j:image

 

 

豚バラは脂多めですしシーズニングは味が濃い目なので、付け合わせは茹でキャベツと茹でオクラ、レモンを絞ってさっぱり頂きます。

 

 

 

副菜は、平野レミさんの有名レシピ

『にんじん丸ごと蒸し』です。くるみソースは作らずに、今回のステーキシーズニングで味付けしました。

f:id:uzurakosan:20200208232109j:image

 

近所の産直市場で詰め放題してきた小ぶりの人参たち

へたは落として、栄養のある皮はむかずに丸ごと蒸し煮します。

水1カップ(200cc)

オリーブオイル大さじ1

塩小さじ2分の1

元々のレシピはハーブソルトでしたが、家になかったので乾燥バジルと乾燥ローズマリーをパッパッパとふっておきました。

f:id:uzurakosan:20200208232723j:image

ル・クルーゼに材料をいれて蓋して弱火40分から50分ほどコトコト。(途中ひっくり返します)

 

竹串がスッと入るくらい柔らかくなったら、半分に切ってフライパンにオリーブオイルを熱して軽く焼きました。

f:id:uzurakosan:20200208232847j:image

仕上げに乾燥バジルとコストコのステーキシーズニングをパラパラり。

 

ホクホクあま〜い人参ステーキ、副菜ではなく主役級の美味しさです。

 

皮ごとで栄養まるごと!

さらに人参はオイルと一緒に摂取すると栄養が吸収しやすくなります。

ビタミンもたっぷりだし、根菜は身体を温めてくれますから、インフルエンザなどの感染症予防の免疫力アップに持って来いな食材ですね。

 

『豚バラの竜田揚げ』という、がっつり脂っこいメニューでしたが、転ばぬ先の杖というこでレモンをかけたりスパイシーな調味料をつかったり、付け合わせは温野菜にしたので胃もたれもせず美味しく完食できました。

 

めでたしめでたし。