うずらこさんのスパイスなだいどころ

お料理大好き調味料大好きなうずらこの家庭料理ブログ

雲丹めかぶのお話

昨日の夕飯に登場した雲丹めかぶ

 

たしかテレビで橋本環奈ちゃんが大好きとかで有名になったのかな?

私と雲丹めかぶの出会いは、誕生日に旅行して泊まった温泉宿。

お土産屋さんに並んでました。

雲丹大好きなので即買い。その後どハマりして、ご飯食べ過ぎちゃって困っちゃうくらい美味しい。

うずらも、温かいご飯にこれを混ぜ込んだものが大好き、というかせっかく混ぜ込んだのにめかぶだけ引っこ抜いて食べてるくらい。

 

f:id:uzurakosan:20200217002420j:image

開けると

f:id:uzurakosan:20200217002513j:image

 

びっしりめかぶ

 

雲丹めかぶという名の通り、雲丹味のめかぶという感じ

 

f:id:uzurakosan:20200217002735j:image

 

底の方に練り雲丹も入ってますけど、瓶のほとんどはめかぶが占めています。

雲丹が好き、ごはんですよとかの海苔の佃煮が好きという人はドストライクな味なのではないでしょうか

 

ただ、原材料部分撮り忘れちゃったけど、味付けに甘味料のソルビトールが入っているので、甘味料の独特の味に敏感な方はちょっと、、かも?

 

 

 

 

今日の朝ごはんは

焼きおにぎりにするか、お茶漬けにするか悩んだ末

 

結局焼きおにぎりにしました。

 

温かいご飯にたっぷりの白胡麻を混ぜ込んで、魚焼きグリルでじっくり片面がカリッとなるまで焼きます。(我が家は魚はフライパンで焼く派なので、グリルはパンとか焼きおにぎりとか焼きとり焼く時に使ってます)

 

片面が焼けたら、ひっくり返して、焼けていない方の面に雲丹めかぶを塗りつけて、またじっくりと焼きます

 

 

f:id:uzurakosan:20200217003204j:image
f:id:uzurakosan:20200217003207j:image

 

1つはそのまま、1つはそのあとお茶漬けしようかなって思ってたら朝ごはん食べ終えたはずの子うずらにさっさと1つを食べられてしまいました。

 

また作ろっと、今度こそお茶漬けを。

 

雲丹めかぶをご飯に合わせる以外の食べ方を研究中です。パスタにも合うかなー?でもたくさん使うのはもったいない。

 

最近、 食べるオリーブオイル なるものもゲットしたので、そちらもいつ開けようかなーとしめしめニヤニヤしているうずらこでした。

 

めでたしめでたし。